St. Valentine’s Day

皆さん、こんにちは!

ここ最近、寒暖差が激しい日が続いていますね。

当学童でも体調を崩してお休みする先生や生徒がいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

だんだんと町の装いがバレンタインデー一色になってきましたね。

今日は、そんなバレンタインデーにまつわるお話しをしていきます。

 

そもそものバレンタインデーの由来というのは、

昔、キリスト教の司祭だったヴァレンティヌスが結婚を禁止された騎士たちの為に内緒で結婚式を行いました。

それがばれてしまって最後に処刑されてしまいました。

その処刑された日が2月14日で、多くの恋人の為に命をささげた司祭を称え「恋人の祭日」また司祭を「恋のキューピッド」として、愛を誓い合う日となったのが始まりです。

 

日本のように女性から男性に贈り物をするというのは非常に珍しく

世界的には「家族や恋人、親友などの親しい人に贈り物をする日」というの地域が世界的にはおおいです。

 

また、欧米では男性から女性へアプローチをするのが一般的らしく、プレゼントするギフトもチョコレートではなくバラやギフト、カードを贈るそうです。

 

では、男性から女性へ贈るカードには、次のようなメッセージが一般的です。

”Happy Valentine’s Day.”

“Be my Valentine.”

“Your secret admirer.”

 

今年のバレンタインは男の子、女の子関係なくメッセージカードを送りあってはいかがでしょうか。